IT
Amazonを装った迷惑メールをyahooメールのヘッダ情報から見分けてみる

フィッシングメールの見分け方についてです。本物か偽物か区別する手段は色々ありますが、IT技術を少しだけ駆使して判別できたりもします。普段使うことはないかもしれませんが、これを知っているといざ困ったときに役立つことがあるかもしれません。

続きを読む
生活
Gmailでyahooのメールアカウントを操作できる設定があったので使ってみた

Gmailifyという機能と連携させるとgoogle以外のプロバイダのメアドでも使えるようになります。gmailで操作したい方にはとても便利な機能です。設定の解除もすぐにできるので気軽に試してみてはいかがでしょうか。

続きを読む
資格
Java Silver試験に合格したので勉強方法とかまとめてみた

2022年8月にSE11を受験してきました。ここでは実際に挑んだ上で、この試験の難易度や突破のコツなどなどを紹介します。また、オンラインで自宅から受けることも可能です。なので受験日程についてはある程度融通が利くと思います。しっかりと対策すれば未経験の方でも十分取得できる資格なので誰でも挑戦できると思います。

続きを読む
生活
引っ越し先でも同じ光回線を使いたいときは?GMO光アクセスの移転手続きと工事について

住所変更後も同じ光回線を使いたいときは、事前に移転手続きを済ませる必要があります。今回はGMOとくとくBBの場合にどのような流れでインターネット環境の引っ越し作業が進むのか紹介します。また、新居のほうで開通工事があります。業者訪問の時は日程調整をしないといけないので、時間に余裕を持って行動することが大切です。

続きを読む
生活
スマホ組み込みのセキュリティキーを設定してGoogleアカウントの認証手段として使う

2段階認証の1つの手段としてセキュリティキーがあります。今回はGoogleアカウントの認証手段としてスマホをキーに設定する場合の流れと使い方を紹介します。このログイン手段を利用するには専用アプリのインストールが必要になります。その他USBメモリなどの物理的なキーを設定することも可能です。

続きを読む
生活
WIMAXの良いところと光回線と比べてときの便利な特徴について

WIMAXを三年使っていた筆者が良い点をピックアップしてみました。これは持ち運び可能なWi-Fiで広範囲のエリアで使えるので扱いやすいです。ホームルータと小型のモバイル端末のどちらかを選ぶ必要がありますがどちらも電源を入れればどこでも利用できます。

続きを読む
生活
GMOとくとくBBのメールをGmailで確認できるように設定して大切な情報を見逃さない環境を作る

GMOとくとくBBを契約すると専用のメアドがもらえます。キャッシュバックやお得な特典といった情報はこのアドレスに送られてきます。しかしこれはWebメールということもあり結構見落としやすいです。ここではこのメールアドレスをGmailに設定する方法ついてご紹介します。この設定をしておくことでスマホでも手軽に確認できます。

続きを読む
生活
認証システムアプリを利用してGoogleアカウントにログインする方法と使い方について

2段階認証が有効の場合、スマホのアプリから取得した6桁の数字を使ってGoogleアカウントにログインするやり方を追加できます。なお、インターネット接続がない状態でも確認コードの受け取りが可能です。今回はこの認証システムの使い方とログイン方法について紹介します。こちらの設定はQRコードを読み取るだけで完了します。

続きを読む
生活
Googleアカウントで2段階認証の設定をしてセキュリティを強化し不正ログイン対策をする

Googleアカウントで2段階認証の設定ができるってご存じでしょうか。ここでは電話番号やアプリを使った認証パターンの設定のやり方についてご紹介します。これが適用されることで今後許可した端末以外はパスワードだけではログインできなくなります。セキュリティが強化され不正ログイン対策にもなるので1度試してみてはどうでしょうか。

続きを読む
生活
Googleアカウントを作成してgmailを利用できるようにするまでの流れについて

Gmailを利用するにはまずGoogleのアカウントを作成する必要があります。アカウント登録からメールを開くところまでの流れをここにまとめます。まずは使用するユーザ名とパスワードを用意しておいてください。複数のデバイスでログインする場合や名前などの情報を変更するといったその他の使い方についても話の中で触れていきます。

続きを読む